柚子すき毎日

本と雲と雨と柚子と冬がすき。
主に本について書いています。本の内容もところどころでばらしています。
最近パソコンに向えなくてTBのお返しはしばらく出来そうもありません。コメントへの返事も遅れてて。本当にごめんなさい。
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
Now Reading
Visitor
LINKS
My Blog List
PROFILE
OTHERS



- | - | - | 

「キセキ」

娘がまだお腹にいた頃に出会った絵本
大切な本になりました
いま読み返しても大好き
子どもを愛おしいと思えるの
なぜだろう?

本当に娘を産む前に出会えてよかったなぁ


こどもの本 | comments(0) | trackbacks(0) | 

「おしくら・まんじゅう」

評価:
かがくい ひろし
ブロンズ新社
¥ 1,029
(2009-04)

 「そーれ
 ♪おしくら まん じゅう」

さてさて最初の押されたのはまんじゅうさん
押されたまんじゅうさんはどうなったかな?

そうして次に押されたのはこんにゃくさん
「そーれ
 ♪おしくら こん にゃく♪」
どうなったかな?

いやいや面白い!
息子だけじゃなくてわたしも笑っちゃう
まんじゅうにこんにゃくに納豆に、なんとゆうれい!

息子と一緒におしっくら♪
夫と息子もおしっくら♪
息子とばあばもおしっくら♪

ぎゅっっぎゅっ っぎゅうぅぅ〜〜
こどもの本 | comments(0) | trackbacks(0) | 

「えんそくバス」

 息子は毎日バスにのって保育園に行きます

「いぎだくないっ〜〜〜〜」

って日もあるけれどそんな日もバスと先生と吸い寄せられるように
手を振って「いってきま〜す」って。
かわいいなぁ

保育園に入園する前から読んでいたからか園長先生が気になって気になって(笑)
入園式でも「園長せんせいはどれ?」
でも教えてあげてもなんだか不思議そう。
彼の園長せんせいイメージはこの本の園長せんせいだから?

でもある日園長せんせいがバスの運転をしてこられたときは大興奮
次の日も「(きょうも)園長せんせいかなぁ」と。

6月にある親子遠足
全園児+親+先生で太閤山ランドに行く予定
私はきっと行けないけど(とうちゃんかばぁばがいく)えんそくバスでお友達が食べてるみたいなお弁当作るからね!!
なににしよっか?
たまごやきかな?
おにぎりかな?
サンドイッチかな?
園長せんせいにもわけてあげる?
そうそう、園長せんせいはくるのかな?
ながーいすべり台はあるのかな?
たのしみだねぇ。
こどもの本 | comments(2) | trackbacks(0) | 

「おごだでませんように」

評価:
くすのき しげのり
小学館
¥ 1,575
(2008-06)

 「ぼくはいつもおこられる
  ほんとうは「ええこ」っていわれたいのに」

途中から泣いちゃっていつも最後まで読み聞かせてあげられないです。

子供っていつも一生懸命で
何かするには理由があって
大人の価値観なんてなくて

余裕がなくなってイライラしているわたしに息子が
「かあちゃん、かわいくなって」、と。

もう、なんていうかぎゅーっと抱きしめることしかできなくて。

4月から保育園に通い始めました。
たった2年と半年しか生きていないのに彼はたくましくて強い。
だいすきだよ。
きょうも帰ってきたらいっぱいいっぱい抱っこしていっぱいいっぱい遊ぼうね。

こどもの本 | comments(0) | trackbacks(0) | 

「ねないこだれだ」

「 ぼんぼんぼんとけいがなります
 こんなじかんまでおきているのは
 だれだ」

最近とにかくやんちゃになってきた息子
眠る前くらーい部屋でこの絵本を諳んじるとごろーんと横になって
途中までは「いえいえ」とか「だれだ」とか
息子の声が聞こえるのにいつのまにやら夢の中
絵もところどころ貼り絵できれいだし
リズムもつけやすいから覚えやすいし読みやすい
ただ、
何度読んでもとにかくこわい終わりだなぁと

「おばけになってとんでいけ
 おばけのせかいへとんでいけ」

あぁ、こわい。
こどもの本 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1/3P | >>