柚子すき毎日

本と雲と雨と柚子と冬がすき。
主に本について書いています。本の内容もところどころでばらしています。
最近パソコンに向えなくてTBのお返しはしばらく出来そうもありません。コメントへの返事も遅れてて。本当にごめんなさい。
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
Now Reading
Visitor
LINKS
My Blog List
PROFILE
OTHERS



- | - | - | 

「有頂天家族」

有頂天家族
有頂天家族
森見 登美彦
JUGEMテーマ:読書


赤玉ポートワインが大好きで好きな女に見向きもされなくなり偏屈爺と化した天狗と見向きもせずによ天狗らしさを爆発させている人間の女と阿呆なことが大好きな狸の話。
狸、と聞いて面白いのかなぁと思ってましたがこれは面白い!
森見さんの作品はぜひとも本棚に納めようと思った次第で。
こじれるとやっかいなもののひとつが兄弟げんか。この本は盛大な兄弟げんかの話だと思った。うちは下の弟は上の弟にいじめられた事を根に持ってるみたいだけだそんなことあってもGWやおぼんや正月に兄弟家族皆揃って祝えるととても嬉しいと一番年長である私は思う(年長者だからかな?)。こうして兄弟が増えて子供たちも仲良くしてくれる、そう、この本の狸の一族たちみたいに。兄弟仲良く。
踊る阿呆に見る阿呆。どうせなら踊りたい。さらにどうせなら美しく踊りたい。楽しき事は良き事かな!そう思う矢三郎の言葉にもっともっと楽しもう!!と決意を胸に今日からまたがんばりまする。
いやぁ、この本を読むと今までの森見作品を読み直したくなった!
読書(ま行):森見 登美彦 | comments(4) | trackbacks(4) | 

「新釈 走れメロス 他四篇」

新釈 走れメロス 他四篇
新釈 走れメロス 他四篇
森見 登美彦

知らない事が多すぎる
もっともっともっとたくさんの事
知りたい

私は本は好きだったけれどこの本に出てくる作品は「走れメロス」しか知らない
それも道徳か何か授業で読んだ記憶しか
だけどその時頭の中で広がってた夕焼けと逃げる彼の背中に見える夕焼けが重なりました
まったく違う話になってるのに!
これらの作品の中で特に読みたいっと強烈に思ったのは「桜の森の満開の下」
実際の作品はどんな作品なんだろう?
続きを読む >>
読書(ま行):森見 登美彦 | comments(2) | trackbacks(1) | 

「夜は短し歩けよ乙女」

夜は短し歩けよ乙女
夜は短し歩けよ乙女
森見 登美彦

あぁ、はやく夏にならないかなぁ
夏になればスイカはあるし幸水はあるしカキ氷はあるし冷やし中華だってどのスーパーにだっておいてあるだろうし夕飯をそうめんにしても怒られない
あ〜早くこないかなぁ、夏
なむなむ

スイカ・梨・そうめん・冷やし中華・冷やし天ぷらうどん・・たまに雪だって降るのに信じられないものを欲しがってる今日この頃です。冬大好きっ子の名前は一時返却しなきゃなぁ。そんな夏に恋焦がれる私にこの「夜は短し歩けよ乙女」は一時夏を満喫させてくれました!熱いあっつい我慢部屋で火鍋を食べる人たちを見ながら冷たい氷水に足を付けつつ自慢げに食べるスイカ!!!あぁ〜、たべた〜〜い。

「春」は京都の街中で飲んでフラフラ「夏」は古本市で神様と出会い「秋」は学園祭で主役を射止め「冬」は風邪の神様と戦うかわいい黒髪の乙女とそんな彼女に憧れる男の子の恋のお話。体調が悪かったので彼らのあまりのハイテンションぶりに付いていけずこの本読みきれないかも・・と弱気になったのですが「春」の章の終わりには完全にはまっていました。ふがいない先輩にしっかりしろよと掛け声を天狗の舞を披露する樋口さんにアリエンと絶句し偽伝記ブランを飲んで幸せな気持ちになりました。

ちょっと不思議ですけべぇな東堂さんと知り合ったことからどんどん広がる人と人とのつながり。不思議ですけどこういう基点となる人っていますよね。大学時代に知り合った友人Sから始まった人の輪はいまや私にとってかけがえのない輪になり今も少しづつ増えていってます。そして!ブログですね。ほんとすごいなぁと思います。今まで読んだこともなかった本にどんどん知り合えるようになったこと、本好きブロガーさんといろんなお話ができること!いずれはお会いして本の感想をお酒でもちびちびしながら語り合えたら〜というのが私の今の夢です♪読んだ本の感想を言い合える人がいるってしあわせ〜

そうそう、風邪のときにアクエリアスはダメだって大学で聞いたんですが(悪い菌が反対に体内に吸収されるから)。ちなみに私は両脇にミニ保冷剤をタオルで包んだのをはさんで水分(主にコカコーラ)を飲んでひたすら寝る!汗かく!着替える!寝る!の繰り返しです。皆さんはどうですか?
読書(ま行):森見 登美彦 | comments(11) | trackbacks(6) | 
 | 1/1P |