柚子すき毎日

本と雲と雨と柚子と冬がすき。
主に本について書いています。本の内容もところどころでばらしています。
最近パソコンに向えなくてTBのお返しはしばらく出来そうもありません。コメントへの返事も遅れてて。本当にごめんなさい。
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
Now Reading
Visitor
LINKS
My Blog List
PROFILE
OTHERS



- | - | - | 

四季の会展

10周年ということで節目の展覧会だったのでぜひとも出品したくて暇を見つけてはうんうんと作品を考えていました。実際生けてみると頭の中のイメージが無謀すぎてできなかったり実際形にしてみると平凡だったり。動き回り始めた息子に振り回されて出品を一時やめようかとおもってたんですが先生のヒントもあってなんとか形になって本当によかった。
今回は「結」というサブテーマ
私は個人で出品しましたが今回は大勢でする大作が主でなんていうか生け花っていう作品があまりなかった展覧会で寂しい感じがしていたのですが後片付けを見ているとこれが「結」かぁ、なんだかみんなで楽しそうとひとり片付けて帰る時寂しい気持ちにもなりました。
来年またがんばって出品できるように今日からまた勉強です!
    
いけばな | comments(0) | trackbacks(0) | 

いけばな

花材:グラジオラス3本・ユリ2本

  複数花器・分解して再構成
  グラジオラスの葉の動きがとても素敵だったので
  暑い日は空間を多めに
  手の凝った事をしない
  そんな生け方が好きです



  同じ花器を今度はたててみました
  また違った雰囲気
  この花器楽しい♪
  


  家で生ける
いけばな | comments(0) | trackbacks(0) | 

いけばな

なんやかんやと車に乗って生け花に行ってます。
もちろんフラも習ってるし
友達のお母さんにお茶も教えてもらってます。
動きまくってますがどれも楽しくって♪
昨日は月に一度の研究会
テーマは「株分け&花材を決める」
私が選んだ花材はグロリオサ・リリーとアレカヤシ

  グロリオサって意外に難しい・・
  花器の向きを変えて
  下のほうにもグロリアオサを入れてもらうと
  なんだかすっきりしました
  やっぱり先生ってすごいなぁ 


2作品目
  大好きな「単純化の極」
 

久しぶりに夜遅くまで起きていたので今日はちょっと体がヘロヘロですが楽しかった〜
いけばな | comments(0) | trackbacks(0) | 

いけばな

・・・落ち込んでても仕方ない(お腹の子にものすごくよくない)ので昨日は生け花に行ってきました^^
  今日の花材
  ういきょう・トルコキキョウ・
  縦にすっきりと生けてみました
  先生に直してもらう前は横にも若干伸びていたんですが
  直してもらうと足元スッキリ


  2作目
  あえてまたこの平凡な水盤に生けてみました
  より足元をすっきりさせてみました

いけばな | comments(0) | trackbacks(0) | 

いけばな

  5月24日(木)
  花材:ななかまど・ゆり・菊
  夏なのであっさり



  くるんくるんと
  花器の円を生かしてみました♪
  楽しい〜


  6月21日(木)
  花材:・トルコキキョウ・ブルーファンタジー
  花の名前忘れちゃった・・・よく使う花材なのに
  優しく軽やかにいけてみました



  2回目はやっぱり苦手


できたらずっと生け花続けたいんだけど親からしたらやっぱり運転は危険に見えるらしいです。確かに運転するとお腹が張りやすくなるし・・月1回の研究会は続けるつもりだけど(お世話係だし)普段のお稽古は月1回かもしくはしばらく休むしかないのかなぁ。
いけばな | comments(2) | trackbacks(0) | 
 | 1/6P | >>