柚子すき毎日

本と雲と雨と柚子と冬がすき。
主に本について書いています。本の内容もところどころでばらしています。
最近パソコンに向えなくてTBのお返しはしばらく出来そうもありません。コメントへの返事も遅れてて。本当にごめんなさい。
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
LATEST ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
Now Reading
Visitor
LINKS
My Blog List
PROFILE
OTHERS

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - | 
<< ミスト ◆ 「キセキ」 >>

「ぼんくら」

評価:
宮部 みゆき
講談社

お久しぶりです
ずーっと畑仕事してました。
下の子が寝ている間にせっせと元宅地を耕してました。
まだまだ耕したいけど暑い!
暑くて外に出られない!

ということで

今年最初に読んだ作品についてです
最初なのでこれを読んだのはお正月でした
いとこから借りてなんだかこの本読んだ事あるなぁと思っていたら「日暮し」の前の作品でした。
この後「日暮し」も読んだのでなんというかもう内容がぐちゃぐちゃになっているんですが私はこの作品たちを年初めに読むことができてよかったなぁ、と。

主人公がよく言うんです。「自分を作っているのは自分だ」って。

どんな状況で生まれようがどんな状況で育ってようが今の自分を作り上げたのは自分なんだ、それを過去のせいにしたり親のせいにしたり環境のせいにしちゃいけないって。

はっとしたんです。

自分って人に責任を持てって言われた気がして

わたし頑張りたいと思います。
いろんな事に挑戦して変わっていきたいと。
畑はそんな私のちょっとした挑戦のひとつです


読書(ま行):宮部 みゆき | comments(2) | trackbacks(0) | 

スポンサーサイト

- | - | - | 
from じゃじゃまま  at 2011/08/10 11:57 AM
こんにちは!
「ぼんくら」私も好きです。ブログ始める前に読んでたので、ブログには書いてないんですけど、多分私は宮部さんの時代物読んだのは「ぼんくら」が初めてだったかも。
以来宮部さんの時代物大好きになりましたし。

でもいつも思うには、上巻っていうか、最初は賑やかな江戸物語で活気あるのに、だんだんと切ない人情物になっていきません?
それがいやっていうわけじゃ、もちろんなくて、時代物語は人情なんだな〜ってしみじみ感じ入っちゃうんですよね。

「ぼんくら」も「日暮し」も、「孤宿の人」もいいですよね。
宮部さんは時代物が最高です。

それから!!「ゾンビランド」観ましたよ!!
ホラー映画の括りではないですね。なんだか希望さえ感じる、映画でした。(笑)
from musagoro  at 2011/08/19 2:33 PM
私も時代物いい!!と思います!
狐宿の人はまだよんでないんで読んでみます!

「ゾンビランド」ほんと〜ですか〜
み、みてみようかな(悩む〜)





http://musagoro.jugem.jp/trackback/568